シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!

Wii Fit Plusにあったボクシングの人形がしょぼく物足りなかったので他のゲームを探していたらシェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!にたどりつきました。
ゲームはインストラクターがついて、終始フットワークしながらインストラクター姿を見て指示通りにジャブ、ストレート、フック、アッパーなどのパンチを打ちます。
そのままの態勢で打つ時もあれば、かがんだり、一歩踏み出しながら打つ時もあるので、腕だけでなく足の運動にもなり、かなりの有酸素運動になり30分もすれば僕は汗だくになります。
ゲームのモードはトレーニングモードと対戦(ワールドツアー)モードがあり、トレーニングモードが進むとワールドツアーモードができるようになります。
またパンチの打ち方だけを見ることもできるので、形を確認するのに有効です。
おそらく始めのうちはフットワークしながら(リズムを取りながら)パンチを打つのに少々苦労すると思いますが、慣れてくるとインストラクターの手の動きや足腰の動きを細かく見る余裕ができて、かっこいいパンチが打てるようになると思います。
トレーニングモードでは曲で選んだり、痩せたいところで選んだり、時間で選んだりでき、ワールドツアーでは勝てばインストラクターが増えます。また、インストラクターは着せ替えができ、曲の音源は正直しょぼいですが、僕はあまり気にならなく、それよりインストラクターの声とテンションを聞いて楽しんでいます。
うまくいったときはテンションが上がって褒めてくださるので僕もテンションが上がります。飽きないような工夫されていて続いています。